お知らせ一覧へ戻る

PRADA主催の展覧会に彫刻3年Zhou Xiaoyuanさんの作品が選出


PRADAの「寅年のアクション」キャンペーンで、彫刻学科3年のZhou Xiaoyuan(シュウショウエン)さんの作品「The Metaphor Of Fragility」が選出されました。

「寅年のアクション」は、絶滅危機のトラを保護するプロジェクトとクリエイティビティの賞賛を目的としたアートプロジェクトを複合したキャンペーンです。世界のアートスクールに在籍する30歳未満の学生を対象にトラをテーマにした作品を募集した中から作品20点が選出され、8月31日から9月18日まで上海のPrada Rong Zhaiで行われた特別展「Action in the Year of the Tiger’ special project by Prada」で展示されました。

選出された作品「The Metaphor Of Fragility」は、シュウさんが動物保護の現状について、彫刻を学ぶ者として何ができるかと考え、自然素材である卵の殻328個を集めて完成させた作品です。絹糸と接着剤で割れた卵の殻をちりばめて空間を演出し、光と影の変化でトラの形が立体的に浮かび上がる様子を動画に収めました。

シュウさんのコメント:
獰猛なイメージのトラが、実は「もろい」存在であることをメタファー(隠喩)で示し、人々が自然の境界線と動物の権利について再考できるようになればと願い、制作しました。

「The Metaphor Of Fragility」

Zhou Xiaoyuan

  

関連リンク

PRADA「寅年のアクション」キャンペーン別ウィンドウリンク
彫刻学科 紹介ページ別ウィンドウリンク