演劇舞踊コース卒・荒木知佳さんの主演作品が仏映画祭でグランプリを受賞

  • TOP >
  • Activity News >
  • 演劇舞踊コース卒・荒木知佳さんの主演作...


第32回マルセイユ国際映画祭 授賞式の様子(写真前列右から2番目が荒木さん)

  

18年演劇舞踊コース卒業の荒木知佳さんが主演を務めた映画「春原さんのうた」(杉田協士監督)が、フランスで行われた第32回マルセイユ国際映画祭インターナショナルコンペティション部門で、グランプリおよび観客賞を受賞しました。日本映画のグランプリ受賞は同映画祭史上初の快挙です。荒木さんは俳優賞も獲得しており、本作は3冠に輝きました。

また、本作はスペインで今月下旬から開催される第69回サン・セバスティアン国際映画祭のサバルテギ・タバカレラ部門、アメリカでの第59回ニューヨーク映画祭のカレンツ部門への正式出品が決まっています。

さらに、9月15日、第26回釜山国際映画祭アジア映画の窓部門への正式出品も発表されました。

日本では2022年1月より、ポレポレ東中野ほかにて順次全国公開予定です。

  

荒木さんのコメント:
「私は『春原さんのうた』の撮影後、編集作業や音入れ作業の現場にも同席させていただきました。どのように映画が作られるかを目の当たりにし、たくさんの人との関わりの中で一つの作品が出来上がることに感動しました。杉田監督をはじめ、この作品のすべての関係者の皆様にとても感謝しています。
 作品づくりと素敵な出会いは深く関係していると思います。そのことを教えてくださった多摩美術大学にもとても感謝しています」

  

後日、大学公式Webサイトで荒木さんのインタビュー記事を公開予定です。

映画「春原さんのうた」

監督:杉田協士
主演:荒木知佳
配給:イハフィルムズ
上映時間:120分
製作年:2021年
製作国:日本


東直子さんによる歌集「春原さんのリコーダー」に収められた表題歌「転居先不明の判を見つめつつ春原さんの吹くリコーダー」を映画化した作品。

  

関連リンク

第32回マルセイユ国際映画祭 公式サイト
第69回サン・セバスティアン国際映画祭 公式サイト
第59回ニューヨーク映画祭 公式サイト
第26回釜山国際映画祭 公式サイト
演劇舞踊デザイン学科 紹介ページ

2021年9月16日 10:25