お知らせ一覧へ戻る

月刊「ブレーン」主催の動画コンテストで卒業生がグランプリを受賞


月刊「ブレーン」主催のオンライン動画コンテスト『BOVA(Brain online video award)』一般公募部門で、18年メディア芸術卒業の西村征暁さんがグランプリを、同じく18年メディア芸術卒業の石川結貴さんが審査員特別賞を受賞しました。

また、統合デザイン4年の吉田健吾さんと髙下幹人さんが、学生部門賞を受賞しました。

『BOVA』は、映像制作業界の活性化とこれからの時代を担うオンラインビデオクリエイターの発掘と育成を目的に開催されているコンテストで、今回で8回目の開催となります。

一般公募部門では協賛企業から出された課題に対して解決策となる3分以内の動画を募集、192点の応募がありました。受賞作品は下記の通りです。

グランプリ「面接」

演出:西村征暁(TOKYO/太陽企画)
協賛企業:マスメディアン

西村さんのコメント:
就活生の頃「くだらない自分の妄想が人や世の中を助けることができるかもしれない!」と思い込んでこの業界に入りました。自由な発想だからこそ生みだせる広告の「心を動かす力」を撮っていくなかで思い出し、ステキな仕事に携われているなとあらためて実感しました。「思い込みでもいいからワクワクする自分の気持ちに正直に、信じて突き進んでほしい。」と思いを込めて監督させていただきました。この映像を見た学生が「広告っておもろそう!」と感じるきっかけになれたら最高です。本当にみなさんのおかげで獲れたグランプリです。ありがとうございました。

審査員特別賞「Hair album」

演出:石川結貴(TOKYO/太陽企画)
協賛企業:タカラベルモント

石川さんのコメント:
大切な誰かをなくしてしまったおばあちゃん。彼女が髪を切る理由を何度も話し合い、動画のストーリーに落とし込みました。また、髪の毛をアニメーションさせるというリファレンスのない表現手法にチーム全員で向き合いました。きっちりとアニメーションされたコマ撮りの中に、髪の毛の意図せぬ揺れが入っているのがとっても可愛いポイントです。このどう考えても大変な作品を、短い期間の中で無事完成させていただいた皆さんに、言葉にならない大感謝を伝えたいです!

学生部門賞「信用で、買う。」

吉田健吾(統合デザイン4年)
協賛企業:(若年層)三井住友カード

吉田さんのコメント:
自分の意図が伝わる映像になっているかを考えて、作業を重ねていきました。こうして受賞できたということは、その意図が少なからず伝わったのだと嬉しく思います。この機会に、この映像が多くの人に楽しんでもらえたら、より嬉しく思います。この度はありがとうございました。

学生部門賞「大仏の髪型」

髙下幹人(統合デザイン4年)
協賛企業:タカラベルモント

髙下さんのコメント:
この度は学生部門賞をいただき大変嬉しく思います。この作品が美容関係者の方々の励みになればと思います。今後も映像制作に邁進していこうと思います。ありがとうございました。

  

関連リンク

BOVA 公式サイト別ウィンドウリンク
太陽企画 公式サイト別ウィンドウリンク
メディア芸術コース 紹介ページ別ウィンドウリンク
統合デザイン学科 紹介ページ別ウィンドウリンク
統合デザイン学科【映像表現演習】学生の取り組みのご紹介別ウィンドウリンク