お知らせ一覧へ戻る

グラフィックデザイン・佐藤直樹教授 個展開催


グラフィックデザイン学科・佐藤直樹教授の個展「佐藤直樹展:紙⾯・壁画・循環」が10⽉20⽇まで太⽥市美術館・図書館で開催されています。
佐藤教授がこれまで手がけた雑誌・書籍等のエディトリアルデザインと、近年の木炭壁画、さらに本展のため当地に足を運びながら制作された新作の絵画も含めて、はじめて同時に展観されます。

本と美術の展覧会vol.3
「佐藤直樹展:紙⾯・壁画・循環」

会期:2019年6⽉29⽇(⼟)~10⽉20⽇(⽇)
会場:太⽥市美術館・図書館 展⽰室1、2、3、スロープ

本と美術は、同じ場所から⽣まれてきているんじゃないか。元を辿れば、⽂字も絵も混じり合っていたわけですし。今も、本が本になる⼿前、美術が美術になる⼿前では、名付け得ないものが湧き出ようとしているのだと思います。表出する際、別経路を辿るにせよ。では、⼀番奥深いところまで潜ったら、何があらわれるのか。
わたしは主に「エディトリアル」と呼ばれる領域の周辺でデザインの仕事をしてきたのですが、ある時期から急激に描く⾏為へと⾝体が向かい始めました。⾃分の中の「描く」部分はデザインに吸収されたものと考えていたため、しばらく我事ながら⼾惑っていたものの、今や箍は外れて描くことがやまなくなっています。

佐藤直樹

~太田市美術館・図書館HPより抜粋~

関連情報:
太⽥市美術館・図書館別ウィンドウリンク